SSブログ

門出の日に。 [双子]

先週の土曜日、めでたく入園式を迎えました[るんるん]
お天気も良く[晴れ]門出に相応しい日でした。

入園式1.JPG


先週の水曜日に突然ムスコが熱を出し[バッド(下向き矢印)]翌日には下がって安心したものの
そこから咳や鼻水が続き[もうやだ~(悲しい顔)]
入園式の前夜、また熱が[あせあせ(飛び散る汗)]ご飯も食べないし水分もほとんど摂れず[たらーっ(汗)]
どうなることかと心配しつつ午前中に小児科に行き薬をもらって、すぐ飲ませて
休ませていたら少し復活[exclamation×2]
熱も下がり無事に入園式に参加出来ました[グッド(上向き矢印)]

園長や来賓の方の挨拶があったり担任の先生の紹介があったりして
式の時間が長くムスコは途中で[眠い(睡眠)]
続いてムスメも[眠い(睡眠)](;´∀`)

まぁでも年少さんは抱っこされてる子も結構いたし、うちだけじゃなかったので
良かったんだけどね~。
退場の時に2人とも起きて歩いてくれたんで良かったですヽ( ´ ▽ ` )ノ

終始ムスコのことが心配やったけど、なんとか乗り切ってくれて(´▽`) ホッ♪
頑張ってくれました[グッド(上向き矢印)]

その後は教室に戻り連絡帳とかバス停の地図、名札などをもらい
クラス写真を撮って終了でした。
終わった後、先生に質問のあるお母さんが並んでて、うちもオムツのことを
聞いてみたら「半日保育の間はオムツ持参で来てもらって、1日保育が始まったら
少しずつパンツを始めましょう」ってことでした。
でもオムツのこと聞いてるお母さんは私だけだったような気が(;´∀`)

ムスメは入園式の3日前に突然オムツが取れまして[手(チョキ)]
入園式の日も園のトイレで出来たし良かったです[揺れるハート]
特に何かやった訳ではなく、たまたまトイレに連れてった時に出まして、その後も
時間を空けてトイレに連れて行くたびに出まして。
もう2日後には自分で「おしっこ出るからトイレ行く~~!!」と言えるようになり
その後は失敗無しでございます[わーい(嬉しい顔)]

あとはムスコだけだわ~ン♪
初登園は10日でございます。
15日までは半日保育で、その後は1日保育。
送迎バスは我が家、一番最後なので9:50頃で帰りが15:50頃・・・
ほぼ10時から16時は双子が居ないことになります。
とっても楽やけど10時頃から働けるかなぁ~と思ってたのに、これじゃあ
働けないじゃぁん[あせあせ(飛び散る汗)]
来年も同じ時間になるとは限らないのですが・・・
内職探すかな・・・(;´∀`)

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

涼

ご入園おめでとうございます~!!
息子クンは何とか出席できて良かったですね!
そしてムスメちゃんはえらいですねぇ!!
オムツ、もう取れてしまったなんて早い!!
(我が家の子供が遅いだけか[がーん])
きっと刺激されて息子クンもすぐ取れますよ[にこっ]

楽しい園生活満喫してくださいね[はぁと]

年少さんだと多分、たまに休んだりとか早退とか多いかなとも
思うのでフルタイムで働くのはちょっと大変かもしれませんね。
保育園に比べても園にいくことも多いだろうし・・・。
お友達の幼稚園時代のママたちは、結局小学校に入ってから
働く人が多かったです。

しばらくは貴重な可愛い双子ちゃんとの園生活楽しみつつ、
自由時間を満喫した方がいいかも・・・[はぁと]


by 涼 (2008-04-08 20:41) 

釣りバカ双子ママ

入園式おめでとう~♪♪天気にも恵まれて良かったネ!
息子ちゃん、心配やったよね(悲)。でも、無事に入園式を迎えられて本当に良かったやんね☆
直前に熱が下がるだなんて、息子ちゃんエライっ!!
娘ちゃん、いきなりオムツが取れただなんて素晴らしいねー♪
うちは保育園入園後にすぐに布おむつ&トレパン生活やったのと、なによりオムツはずしプロの先生方のおかげで、オムツが取れてるんやけど、2人とも夜の紙オムツは私がコワくてはずせへん~。だいたい濡れてないんやけど、もしおもらししたらと思うとコワくてね!
先生はオムツはずしプロだと思うし、息子ちゃんも娘ちゃんのようにいきなり取れるかもしれないね!
6時間の間、シカミさんもリフレッシュできそうやねー☆
でも、いざ働くとなると勤務時間がネックやんね。私は内職に憧れるなあ~。在宅というのがいいよね☆

by 釣りバカ双子ママ (2008-04-08 23:08) 

つかさ

ご入園、おめでとうございます。
ムスコくん、何とかお熱下がってよかったですね~。
ムスメちゃん、オムツが取れて羨ましいです。ウチはまだまだなんで・・・。
日中の自由な時間はしばらくshikamiさんのリフレッシュにあてて、慣れた頃から職探しすればいいんじゃないでしょうか~。
by つかさ (2008-04-09 06:03) 

なな

ご入園おめでとう~
むすこくん体調不良のなかがんばったね~
新たな生活が始まって新しい出会いも楽しみやね~
でもしばらくは双子ちゃんが家にいない
静かな時間に寂しさを感じるかもね~
まあのんびり手芸なんかを楽しんでどんどん作品
増やしてね~
by なな (2008-04-09 22:03) 

田中裕子

おおうっ!ご入園、おめでとうございます[はぁと]
入学や入園って、やっぱり人生の大きな節目ですよね。
ムスコちゃん、入園に合わせてちゃんとお熱が下がるなんて、えらいですねー。気合ですね。
ムスメちゃんもおむつがもうとれたなんてすごいっ!決める時は決めてくれる子ですね[はぁと]
素敵なご家族写真ですにゃ。
写真館とかで記念撮影なんかなさいましたか?
いい思い出になりますね。
双子ちゃんたち、きっと楽しい保育園生活になるでしょうね[はぁと]

by 田中裕子 (2008-04-10 09:04) 

shikami

>涼さん
nice!&コメント有難うございます♪
ムスメは幼稚園に行きだしてから、またオムツに
戻っちゃった[わーん]
まぁそんな上手くはいかないだろうなと思ってはいたけどね(;´▽`A``
仕事は園の夏休みが終わってから考えようかなと
思ってます[にこっ]
残念ながら仕事しないと2人分の月謝が払えないので[さーっ]

>釣りバカ双子ママちゃん
コメント有難うございます♪
オムツは園にお任せしようと思ってます[わはっ]
たぶんその方が早く取れると思うしね。
でも家でもパンツを穿かせた方が良いとは思うけど・・・
夜はねぇ私の周りでも、やっぱり心配やからオムツを
穿かせてるみたいよ。
内職は・・・外で働くのと同じくらい時間かかる割には
収入が頑張っても2~3万だから[わーん]
それよりも私は早くハローワークに行って手続きを
せねば~~~[えーっ]

>つかささん
nice!&コメント有難うございます♪
ムスメは、またオムツ生活に戻ってしまいました(;´д`)トホホ
たぶん初日にトレパンマンを穿かせたけど漏らしちゃったのが
ショックだったみたいで[わーん]
雨だし寒い日だったし[さーっ]
まぁゆっくり頑張ります♪
仕事は双子が園生活に慣れてきたら探してみようと思ってます[にこっ]

>ななちゃん
nice!&コメント有難うございます♪
まだ今は半日保育なので、送り出してから迎えに行くまで
あっと言う間(*_*)
朝ごはんの片付けして掃除機かけて洗濯物を干して
昼ごはんの支度をしたら、もうお迎えです[さーっ]

>裕子ちゃん
コメント有難うございます♪
ムスコ、頑張ってくれました[わはっ]
ムスメは・・・またオムツに戻ってしまい(;´д`)トホホ
写真は家族で撮ったのはこの時だけです。
あとは園にカメラマンが来ててネットで好きなのを
注文出来るんですよ。
そんな時代になったんやなぁ~~と思ったけどPC無い家は
どうやって注文するんだろ?とも思ったり。




by shikami (2008-04-12 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0