SSブログ

今年も♡(๑◕ܫ←๑)ノ✰㋵㋺㋛㋗㋧✰ [お料理]

早いもので双子は来月4歳になります(*´∇`*)
春からは年中さんですよ。年少さんより小柄な年中さんですが
元気ならばそれで良し[手(チョキ)]

最近は、いかに子供が野菜を美味しく食べてくれるかをテーマに料理を考えてます。
昨日はフーチャンプル(あぶら麩・豆腐・おかひじき・卵)、チンジャオロース(牛肉・ピーマン・
人参)、味噌汁(玉ねぎ・エノキ)でした。

ムスコはフーチャンプルのあぶら麩がツボにはまったらしく、麩ばっかり
おかわり[るんるん]
ムスメはチンジャオロースが気に入り、ご飯と共におかわりしてくれました∬´ー`∬ウフ♪
今日の夕食は鳥の南蛮漬け(人参・玉ねぎ・しめじ入り)・ほうれん草とツナのオイマヨ和え・
味噌汁(玉ねぎ・エノキ・豆腐)でした。
090122_183751.jpg


ご飯を出す前に食べ始めてるムスコ
090122_181515.jpg


双子は鳥の唐揚げ(甘酢に漬ける前の)をつまみ食いし、更に南蛮漬けも食べ
更に鳥だけおかわりしてました(*´∇`*)

さぁ~て明日は旦那が新年会で晩御飯いらないし、何を作ろうかな~♪

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

つかさ

お久しぶりです!そして今年もよろしくお願いします。
ムスコくん、いい食べっぷりですね!!!
きっと美味しいんだろうなぁ~~~。
by つかさ (2009-01-23 00:42) 

涼

わぁ、とても美味しそう~!!
フーチャンプルーとは初めて聞いたお料理です。
あぶら麩も初めて!麩を揚げたようなものなのかな?
双子ちゃんも食欲旺盛で健康的[にこっ]

私も双子ちゃんと一緒にお料理頂きたいです[はぁと]
by 涼 (2009-01-23 09:02) 

なな

今年もよろしくね~
また帰ってきたときには連絡待ってるよ~
by なな (2009-01-23 17:42) 

釣りバカ双子ママ

おいしそう~♪
(あぶら麩)ってあるんやね!知らんかったよ。
野菜をたくさん食べてくれると嬉しいよね☆
うちはオムライスの具に入れたり、子供達の好物のマーボー豆腐に入れたりしてるよ。

ほうれんそうとツナのオイマヨ和えを作ってみたいっす。
(オイ)というのは何になるんかなあ?


by 釣りバカ双子ママ (2009-01-25 21:25) 

なあママ

沖縄料理って、野菜もとれるし美味しいよね^^
なあママは好きだけど、旦那は苦手なので
食卓には一切でません(涙)

by なあママ (2009-01-25 23:42) 

田中裕子

うぉうぉうっ[はぁと][はぁと]
今年も楽しいお話、楽しみにしてるだす[らぶっ]
あいかわらずshikamiさんちの食卓風景はおいしそうですにゃ。
一品一品、いろんな材料が入ってて、手が込んでて、
栄養的にも◎な感じですね。
思わず早く食べてしまったムスコちゃん、
きっと良いにおいがしてて、まちきれなかったんでしょうね。
かわいいっ[らぶっ]
by 田中裕子 (2009-01-27 11:27) 

shikami

>つかささん
nice!&コメント有難うございます♪
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
双子は一応「お母さんのご飯は美味しいよ♪」と言っては
くれてますが、その割りに全然食べない時も・・・[さーっ]

>涼さま
コメント有難うございます♪
あぶら麩は仙台麩とも言いまして、まさに麩の揚げたやつです。
麩と同じように使えて、お揚げの代わりにもなりまーす[わはっ]
フーチャンプルは麩のチャンプルのことですよん♪

>ななちゃん
nice!&コメント有難うございます♪
春休みに帰る予定です(*´∇`*)
また日程が決まったら連絡するね~!

>釣りバカ双子ママちゃん
コメント有難うございます♪
あぶら麩は京都には売ってないかなぁ?
今度、帰るときに覚えてたら持っていくね!
オイマヨのオイとはオイスターソースだよ~ん[ぴーっ]
レシピはコチラです。めっさ簡単で超うま!!
http://tenkichi.exblog.jp/1393375

>なあママしゃん
nice!&コメント有難うございます♪
ぬぉぉぉーー!!旦那様が苦手とな?
ゴーヤとか苦いの入れなくてもダメなのかな?
美味しいのにねぇ┌┤´д`├┘ ふぅ…

>裕子ちゃん
コメント有難うございます♪
私の作る料理は材料は多目を意識しておりますが
手は一切込んでおりません(笑)
ムスコは鳥を揚げてる時から側に来て「なんか良い匂いが
するーーー」と言って何度も出来た?と聞いてましたから
よっぽど空腹だったんでしょうな[わはっ]
by shikami (2009-01-30 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お父さん(BlogPet)開催した(BlogPet) ブログトップ